TOP

[グラブル] EX リミットボーナスって何がいいの?

リミットボーナスの火力期待値を考察してみた
あくまで個人の感想です

1アビ枠

ステータス

150~3000 => 火力期待値 0.25 ~ 6% (価値 / 60000)

キャラの攻撃力が50000~60000 ぐらいなので / 60000 ぐらいの価値
SR や R だともうちょい高くなる

必ずつくボーナスだけど数値によっては他のボーナスを凌駕することも
状況を選ばずに常に貢献するのもいいね

3アビ枠

アビ上限

6~15% => 0%

速度が要求される状況だとダメアビ自体そんなうたないので需要は低め
アーカルム専用キャラやサラーサならありかも

奥義ダメージ

10~30% => 2 ~ 6% (価値 x0.2)

数値自体はわりと高めだけど古戦場あたりだとなくても上限いっちゃうので状況が限定される
アルバハやマグナHL等高防御用の編成キャラならありかも

そもそも奥義倍率4.5倍 通常攻撃 7~8 発で 奥義 1 発うてたとして奥義ダメージ自体が総ダメージの 4 割 程度
さらに上限にとどかないケースのみ限定ってことで価値半分で 20% ぐらいかな
オクトー ルリア ピカリス シルヴァ 侍系 の奥義ダメがしめる割合が高いと価値高いかと思いきやそういうキャラは上限もとどきやすいので逆に価値がないって言う…

奥義上限

6~15% => 2.4~6% (価値 x0.4)

こちらは逆に古戦場とか上限いきやすい低難易度マルチや限界背水できる状況で生きてくる
というより減衰たたける状況だと他の 3 アビ LB はほぼ無意味なのでこれしか選択肢がない

とはいえ奥義ダメージのしめる割合が 4 割 程度なのはあいかわらず
奥義メインキャラなら 50~80% ルリアだと 100% でもいいかも

  

クリ

10~30 => 2 ~ 6% (価値 x0.2)

純粋に 1.5 倍ダメがでる確率なので期待値は数値の 50%UP で数値もかなり大きい
とはいえやはり上限の関係で 1.5 倍がそのままのることはほぼなく
古戦場等低防御環境や非有利環境ではまったく恩恵が受けられないことも考えると実際 20% ぐらいかなーと

背水

1~10 => 2.5% ~ 6.7% (価値 0.47 x + 2.03)

価値の計算が難しいけど HP100 75 50 0 のときの数値の平均を価値にしてみた
闇や自傷で最初から75%を切れるキャラなら価値はぐんとあがるし逆に水や光や土マグナ2みたく渾身属性なら 1% 固定になる

数値が直接倍率ではなく 1 でもそれなりに効果があるのでとりあえず背水属性ならあたりかも
参考:【グラブル】EXLBの渾身は数値+2%で最大12%、背水は数値+5%で最大15%? 攻撃3000+攻撃性能上がる何かが最大値で付くと外付けして良い性能じゃないよな

渾身

1~10 => 3% ~ 10.8% (価値 0.87 x + 2.13)

基本的に別枠乗算でのるので火力上昇分そのままの価値
ただかなり特殊な減少ラインで数値が高いほど軽いダメージで減少がはじまるらしく
ずっと 100% 維持できるわけでもないので価値 90% にしてみた
背水と違って HP0 でも 2~4% 保障されるので背水属性でも数値によってはありかも

弱体成功

6~15 => 24% ~ 60% (価値 x4)

もってるデバフ次第なとこあるので価値におきかえるのは難しいけどデバフはPT全体に効果があるので価値 4 倍にしてみた
とくに 防御デバフ 麻痺 昏睡 持ちは弱体成功がつくまで指輪あげたい
いうまでもないけどデバフないキャラには無価値

4アビ枠

DA

6~15 => 0.6 ~ 1.5% (価値 x0.1)

昨今四天オメガ三手LB等で TA50% DA50% ぐらいは常にかかってるケースが多いので攻撃回数期待値が 2.5回と仮定すると
ここに DA1% あがって TA50% DA51% になったとして攻撃回数期待値は 2.505回で 0.2%
ただダメージは奥義分もはいるし攻撃回数で硬直も増えるしで価値はさらに半分ぐらいかなと

TA

1~10 => 0.3 ~ 3% (価値 x0.3)

こちらは同じ仮定で 1% につき 0.6% 攻撃回数がふえる
同じ理由で価値はさらに半分と考えて 0.3% ぐらい
とはいえ 4 アビ目は DA TA しか選択肢がないので TA ついたらあたり

防御 回復 弱体耐性 回避

状況次第で使えるケースもあるとはいえ基本的には火力には貢献できないので価値 0

まとめ

3アビ目は渾身があたり アビダメがはずれ 他は横並びって感じ
奥義上限一拓って人多いけど自分の場合通常攻撃が上限にとどくケースがそう多くないので火力アップ系もありがたい
ただアビダメ以外は数値次第なのでそう考えるとわりとうまく調整してある気がする

繰り返しになるけど自分の状況、とくに上限にとどくかどうかでかなり価値がかわってくるであくまで参考程度に